岩井歯科ブログ

2014年5月 9日 金曜日

潮干狩り                                        タウリン

こんばんは、岩井歯科 衛生士 安井ですnote
みなさん連休明けのこの1週間はいかがでしたか?なかなか調子が出なかったという方も多かったのではcoldsweats01
明日はお休みでしょうか?岩井歯科は診療してますsign03明日も仕事の方頑張りましょうねpunchhappy02

私潮干狩りに行ってきましたcancer
あさりってなかなか無いですねsign04バカガイばっかでしたdown
あさりには(貝類)アミノ酸の一種であるタウリンが多く含まれているそうです、タウリンは血圧を正常に保つ働きの他、心臓強化、貧血の予防、血中コレステロールを減少させ血液をサラサラにする、肝臓機能の促進、アルコール障害の改善、糖尿病の防止など多くの効用が認められているそうです。
鉄やビタミンB12が非常に多く含まれ、貧血気味の方や妊娠中の方には最適な貝であります。
あさりはミネラルが豊富で、骨を丈夫にして骨粗しょう症を予防するカルシウムや、鉄欠乏性貧血を予防する鉄、インスリンの構成成分で、動脈硬化を予防する亜鉛、糖質と脂質の代謝にはたらき糖尿病や動脈硬化を予防するクロムなどが含まれています。貝類の中であさりに特に多いビタミンB12は、葉酸と協力し合って悪性貧血を予防するんだそうです。
私、あまり貝類は好物ではないんですが、女性(男性にも)には重要な食べ物ですねdelicious








タウリン

投稿者 医療法人正明会 岩井歯科

カテゴリ一覧

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30